ID

パスワード

会員登録

ID・PWをお忘れの方はこちら

はじめてのご利用はこちらをクリック 野球ギア.jp 野球チームモバイル
スマートフォン
トップ >> FAQ
FAQ

コミュニティ機能

会員登録をすると何ができるようになるのですか?
チームやリーグの登録、助っ人募集掲示板、対戦相手募集掲示板への書き込み、他にもコミュニティに参加している別のチームの詳細、施設やお店の詳細が閲覧可能になります。
今後も色々なコンテンツを増やしていく予定です。

チームを登録しないと会員になれないのですか?
いいえ、チーム登録を行わなくても野球チーム.JP会員になることができます。
会員登録の際、ユーザー情報のみ入力して登録を行って下さい。

チームを登録すると何ができますか?
「チームブログ」「スケジュール管理」「メンバー管理」「出欠管理」「成績管理」「グラウンド管理」などがあり、チーム運営に必要な様々な機能が利用できます。ぜひ登録してみて下さい。

複数のチームを登録できますか?
もちろんできます。
ログイン後、コミュニティ画面左のメニューにある「チーム登録」から新しいチームを登録することができます。登録されたチームは所属チームの欄に表示されるようになります。

複数のチームに所属するにはどうすればいいのですか?
チーム管理者がメンバーを登録する際、ログイン名とメールアドレスを入力することにより、そのチームに所属させることができますので、チーム管理者にお問い合わせ下さい。
複数のチームに所属しているとにログイン後、画面左に所属チームが全て表示されます。

チーム情報の変更画面が見つからないのですが
ログイン後、表示される所属チームから一つを選んでチーム側へ移動して下さい。そこで、チーム情報の変更が行うことができます。
ただし、チーム情報の変更は管理者の権限を持っていなければ出来ませんので、一般ユーザとしてチームメンバーに登録されている方はチーム管理者へお問い合わせ下さい。

ユーザーの登録内容は後で変更できますか?
もちろん出来ます。
ログイン後、コミュニティ画面左にある「個人情報変更」からお願いします。

ログインIDを忘れてしまいました
コミュニティ画面左にある「ID・PWをお忘れの方はこちら」から、名前(漢字)とメールアドレスを入力して送信して下さい。メールが送られてきます。

パスワードを忘れてしまいました
コミュニティ画面左にある「ID・PWをお忘れの方はこちら」から、ログインIDとメールアドレスを入力して送信して下さい。メールが送られてきます。

設定したパスワードがエラーになってしまいます
野球チーム.JPではセキュリティ強化の為、設定できるパスワードは半角英数字6桁以上かつ
ログインIDを含まないものを条件としています。
その他、メールアドレスの@以前、名前から予想できるもの等も設定出来なくなっています。

メールの配信を止めることはできるのでしょうか?
野球チーム.JP事務局からの重要なお知らせは、会員の皆様にメールが送信されます。
メーカー等からの情報配信、野球ギア.JPセール情報配信、アンケート情報配信のメールにつきましては、ログイン後「マイページへ」ボタンをクリックすると表示される設定画面の「ユーザ情報更新」にて、設定を行う事が出来ます。「受け取らない」に変更して下さい。

お金はかかりますか?
全ての機能が無料でご利用いただけます。

個人情報が漏れないか心配です
当サイトでは「個人情報保護方針」に明記してあるとおり、個人情報の適切な管理を行うとともに、外部への流出防止に努めています。個人名の公開を避ける為にもユーザー登録の際に、表示名を入れておくことをお勧めします。

携帯版のURLを教えて下さい
現在はチーム機能のみ利用できます。
チーム機能のURLをそのまま携帯電話でもご利用いただけます。

年齢制限はありますか?
ありません。野球を愛する方ならどなたでもご利用いただけます。

野球チーム.JPコミュニティをリンクしたいと思うのですが
野球チーム.JPはリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。
ただし、各カテゴリのトップページ以外のリンクはご遠慮下さい。

登録したチームを重複登録してしまったのですが、どのようにして削除できますか?
チーム削除ページ にて、登録チーム削除のお手続きを行って下さい。
ただし、チーム管理者の権限を持っていなければ削除することは出来ませんので、一般ユーザとしてチームメンバーに登録されている方はチーム管理者へお問い合わせ下さい。

どのようにしてコミュニティから退会できますか?
退会ページ にて、退会のお手続きを行って下さい。

チーム機能

スケジュールを登録したいのですが、
初めてスケジュールを登録するには、まず「編集・管理」から「施設・店設定」にて、場所の登録を行ってから、スケジュールの登録を行って下さい。

スコア編集画面の野手成績の打席入力を増やしたいのですが
チーム管理者のみ画面右上にある「編集・管理」から「チーム設定」⇒「チームコンフィグの編集」より変更できます。
チームコンフィグの編集の表示対象打席数を増やす事で入力打席を増やす事ができます。

チーム情報の登録内容は変更できますか?
チーム管理者のみ画面右上にある「編集・管理」から「チーム設定」⇒「チーム情報の編集」より変更できます。同様に「チーム設定」⇒「チームコンフィグの編集」で画面やチーム機能の一部をユーザの好みに合わせて変更することができます。

既にグランドが登録されていると聞いたのですが、グランド一覧が何も表示されていません
チーム管理者のみ画面右上にある「編集・管理」から「施設・店設定」⇒「共通施設・店の利用」より表示させたいグランド等を選ぶことにより一覧に表示させることができます。

予定が決まったのでメンバーに一斉に連絡をしたいのですが
チーム管理者のみ画面右上にある「編集・管理」から「出欠確認設定」⇒「メールの送信」でメンバーにメールを送信することが可能です。

出欠の理由を入れたいのですが入れ方が分かりません
出欠確認画面の詳細ボタンを押下し、出欠詳細登録画面のコメント欄に理由を入力できます。入力内容は、○×△記号にマウスカーソルをのせると表示されます。
理由が入力されている出欠は若干○×△が大きくなっています。

試合結果を入力したのですが野手、投手成績が表示されません
チーム管理者のみ画面右上にある「編集・管理」画面の「試合結果設定」⇒「個人成績の集計」を行うことで表示されます。
個人成績を表示する場合、試合結果設定を行った後で集計をすることを忘れないで下さい。

メンバーのプロフィールに何も入れる項目がないのですが
チーム管理者のみ画面右上にある「編集・管理」画面の「チーム設定」⇒「チームコンフィグの編集」を行うことで表示されます。
メンバープロフィールの項目1〜項目5にタイトルを入力して下さい、メンバ設定やメンバ一覧で表示されるようになります。

出欠確認の出欠状況で表示されている数字の色が変わるのですが、これは何ですか?
出欠状況を分かりやすくするために表示しています。
「編集・管理」⇒「チーム設定」⇒「チームコンフィグの編集」の出欠確認/最低必要人数、出欠確認/目標人数の値により色が変わります。
出席人数が出欠確認/最低必要人数未満の場合は赤で、出欠確認/最低必要人数以上、出欠確認/目標人数未満の場合は黄で、出欠確認/目標人数以上の場合は白で表示されます。

メールの自動送信とは何ですか
簡単に言えば出欠状況のメール通知です。
設定した曜日/時間に、その時点の出欠状況をスケジュールの内容と共にメール送信します。
なかなか出欠を入れてくれないメンバーがいるような場合に、催促メールを出す手間を省けます。

戻 る