ID

パスワード

会員登録

ID・PWをお忘れの方はこちら

はじめてのご利用はこちらをクリック 野球ギア.jp 野球チームモバイル
トップ >> ルールブック@決定版

  ここでは「2011公認野球規則」より必要となる主要な野球のルールを抜粋してご紹介いたします。

  公認野球規則の原文から一部表現を変更しています。(例:打者→バッター、走者→ランナー等)

  2014年度の野球規則の改正が、日本野球規則委員会から発表され、改正点はこちらをご覧ください。

  なお、改正点の条文については修正済です。(改正箇所は下線表示)

  また、硬式・軟式を問わず、また社会人、大学、高校、少年、学童を含む全てのアマチュア野球で適用され、公認野球規則と同等の効力を持つ
「公認野球規則アマチュア内規(2014年2月)」の詳細は、こちらをご覧ください。

公認野球規則(抜粋)  目  次

 1・00 試合の目的、競技場、用具
  1・10 バット
  1・15 ピッチャーのグラブ
  1・16 ヘルメット
  1・17 競技用具(商標等)
 2・00 本規約における用語の定義
  2・02 アピール
  2・03 ボーク
  2・04 ボール
  2・05 ベース
  2・06 ベースコーチ
  2・07 ベースオンボールス(四球)
  2・09 バッターランナー(打者走者)
  2・10 バッターズボックス
  2・13 バント
  2・14 コールドゲーム
  2・15 キャッチ(捕球)
  2・17 キャッチャースボックス
  2・23 ダブルプレイ(併殺)
  2・25 フェアボール
  2・26 フェアテリトリー
  2・28 フィルダースチョイス
  2・30 フォースプレイ
  2・31 フォースフィッテッドゲーム
  2・32 ファウルボール
  2・34 ファウルチップ
  2・38 イリーガルピッチ
  2・40 インフィールドフライ
  2・44 インターフェアランス
  2・51 オブストラクション
  2・57 オーバースライド
  2・62 ピッチャーの軸足
  2・64 クイックリターンピッチ
  2・66 リタッチ
  2・73 ストライク
  2・74 ストライクゾーン
  2・76 タッグ(触球)
 
 
 3・00 試合の準備
  3・01 試合の準備
  3・02 ボールを汚す
  3・03 プレーヤーの交代
  3・04 代走
  3・05 先発・救援ピッチャーの義務
  3・06、07、08 交代通告等
  3・12 試合の停止・再開
  3・15 野手への妨害
  3・16 観衆の妨害
  3・17 プレーヤーのベンチ入り
 4・00 試合の開始と終了
  4・02、03 試合の開始
  4・04 打撃順の変更
  4・05 ベースコーチ
  4・06、07 プレーヤーの禁止事項
  4・08 ベンチへの警告
  4・09 得点の記録
  4・10、11 正式試合
  4・12 サスペンデッドゲーム
  4・15、17 フォースフィッテッドゲーム
 
 5・00 ボールインプレイとボールデッド
  5・01、02、03、04、05、06、08 ボールインプレイ
  5・09、10、11 ボールデッド
 6・00 打者
  6・02、03 バッターの義務
  6・04 打撃の完了
  6・05 バッターアウト
  6・06 バッターの反則行為
  6・07 打撃順の誤り
  6・08 バッターの安全進塁権
  6・09 バッターがランナーとなる
 
 7・00 走者
  7・01、02 ランナー・塁の占有権
  7・03 同一塁上のランナー
  7・04、05 安全進塁権
  7・06 オブストラクション
  7・07 スクイズプレイの妨害
  7・08 ランナーのアウト
  7・09 インターフェア
  7・10 アピールアウト
  7・11 守備側の権利優先
  7・12 前ランナーの触塁失敗の影響
 8・00 投手
  8・01 投球姿勢
  8・02、03、04 ピッチャーの禁止事項
  8・05 ボーク
  8・06 監督がピッチャーに行く制限
 9・00 審判員
  9・01 審判員の資格と権限
  9・02 審判員の裁定
  9・04 球審及び塁審の任務
 10・00 記録に関する規則
  10・01 公式記録員
  10・02 バッターの記録
  10・02 ピッチャーの記録
  10・03 打順誤りのときの記録
  10・04 打点
  10・05 安打
  10・06 単打・長打の決定
  10・07 盗塁・盗塁刺
  10・08 犠牲バント・犠牲フライ
  10・09 刺殺(プットアウト)
  10・10 補殺(アシスト)
  10・11 ダブル・トリプルプレイ
  10・12 失策(エラー)
  10・13 暴投・捕逸
  10・14 四球・故意四球
  10・15 三振
  10・16 自責点
  10・17 勝投手・敗投手の決定
  10・18 救援投手のセーブの決定
 
 

戻 る